2006-01-01から1年間の記事一覧

来年の文鳥カレンダー(頂きもの)

来年と言っても明日ですけど。(笑) まずはPee BlogのMeさんからいただいたピーちゃんのカレンダー。 前にいただいた暑中お見舞いとクリスマスカードを一緒に、 カレンダーの表紙をピーちゃんコレクション風にしてみました♪ もうひとつは、まめのとりうさ三…

大事にしまっておいたバトン

フルフルの卵は前回の記事の翌々日に産まれました。 午前中にちょこっと出かけて帰ってきたら、カゴの床に 卵が落ちていてヒビが入ってました。 その後は産む気配も無く、今シーズンは1個で終了みたいです。 卵に関しては心配が少ない、飼い主孝行なフルフ…

やっぱり産む?

今年は卵無しかな、と書いたばかりでしたが・・・ フルフルのお尻がふっくらしていたので体重を量ってみたら 25グラムでした。普通よりもプラス3g。 このところカゴの中で、一羽でいる時もよく尻尾プルプルを してたもんね〜。でも今日は飛んでるときも…

今年の卵は?

ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。(汗!) 文鳥の日の少し前から約3週間留守にしていたのですが、 帰ってきてからもすっかりサボってしまいました。 最新のジョイフル写真です。 2羽とも元気です! 今日は暖かかったのでベランダで、ひなたぼっこができました。…

6チャンネルのCM−PART2

Joy

ジョイが新作を発表しました!(実はだいぶ前、9月のことなんですが。) DSでカオがネットに繋いでいた時に、ジョイがDSにとまっていました。 そしたら、ちょうど画面上DSのマークが表示されてる所に「ポトッ」と何かが・・・。 拡大してみましょう。…

文鳥の日なんだけど

今日はめでたい「文鳥の日」ですね! 記念すべき第1回目の昨年は、それなりに楽しくお祝いをしました。 残念ながら今年はちょっと事情がありましてカオは自宅にいません。(泣) 父に青菜でお祝いを頼んでみましょうか。(^_^;) というわけで、手持ちの写真…

本日は「ほぼ誕」なり

Joy

今日はジョイの3歳の誕生日です! 11月に我が家に来たときに、生後約1ヶ月だったので10月が誕生月になって 覚えやすい10日を誕生日にしています。(^^ゞ タイトルの「ほぼ誕」は、akiさんの「すぴログ」の中で生まれた言葉です。 正確な生まれた日がわかり…

首がはずれてます。

相変わらずマッサージ文鳥のフルフル。 私、カオは左利きなので、大抵左手で握りブンチョします。 親指でフルフルの左ホッペをなでていると、どんどん頭が右に 傾いていってこんなことに…。 首が体の横から出てます。(^_^;) マジックショーの胴体切りが上手…

激写?

Joy

先月に買ったミニ風鈴。遊んでくれる様子は無かったけど、 とりあえず怖がってないのでフルフルのカゴにぶら下げていました。 (ジョイのカゴより大きいので。) やっぱりフルフルには無視されていた風鈴でしたが…。 昼間の放鳥時はお腹が空くと、自主的にカ…

一周年♪

約1年前に初めてブログに挑戦してみたのが、8月15日。 なんとか続けられられそうかな、ということで開始宣言をしたのが 9月3日だったので今日は、本ブログの一年目の記念日です。(^^ゞ ちょっとしたことでも書いておけば、あとで思い出せていいよね。 とい…

ゲームする?ネットする?

たまたま先週のブログで、ぶんちゃんのぶんの徒然日記と、 たぬきさんのぶんぷく ―文鳥日記― にニンテンドーDSが登場していて さらに、このはてなダイアリーのキャンペーンでもDS Liteプレゼントを やっているというので、「よし応募だ!」というわけで今…

続きを読むを使う。

Joy

初めて「続きを読む」の機能を使ってみます♪ なにが書いてあるのかな〜?ドキドキ (実はね・・・)

もっとワイルド!

小松菜を食べるときには必ず片足をかけるという記事を 6月に「文鳥ジョイフルの写真だけ!」で載せましたが、 最近キャベツをあげてみたところ・・・ 足をかけるどころかキャベツに乗っかって更に片足はケージの金網を掴んでます。 そんなにワイルドに食べ…

風鈴はいかが♪

Joy

昨年の夏、すぴちゃんの「すぴログ」で見たミニ風鈴。 ガーデニング用品の可愛い風鈴で、その時は探してみたのですが 近所のお店では見つけられませんでした。 その風鈴を今年はスーパーの園芸コーナーで発見! 早速うちのブンチョ達に遊んでもらおうと買っ…

夏休み第2弾〜ジョイの洞窟探検?

Joy

夏季限定の半袖洞窟を見つけたジョイの写真です。→コチラ 「見てね♪」 (注:写ってるのは父の腕です。(^^ゞ)

夏休み〜フルフル2本立て?

☆1本目 このブログのリンク集にあるサイト、すぴといっしょ。の akiさんのブログにある「ミミ穴ぽっこり」という記事を読んで、フルフルのお耳写真の撮影にトライ!→コチラ 見慣れない方には衝撃かも・・・(笑) ☆2本目 まったり握り文鳥マッサージムービ…

子スズメちゃん大丈夫かな?

昨日のお話です。 一言でいうと、「うちのマンションの内廊下に迷い込んだ スズメを見つけて外に逃がしてあげました。」 ということなんですが・・・。 詳しく説明します〜。(笑) 午前9時半過ぎ、マンションのゴミ置き場に後で持って行こうと ゴミの袋を…

動画解説

かなり遅ればせになりました。(^_^;) 水浴び動画の説明です。 ☆ムービー1 いつもはジョイが先に浴び始めますが、カオが携帯を構えているので なかなか水に入らないジョイ。フルフルは水のお味見をしてみるけど、 やっぱりジョイの様子が普段と違うので浴び…

水浴び動画

久々に動画部屋に水浴びの様子をアップしてみました。 画面がどうも暗めなので、いまいちなんですが・・・。 ジョイだけのムービーが少し見やすいかな? これです。 後ほど詳しい状況の解説を(笑)追加しま〜す。 動画部屋

文鳥はいなかったけど

用事があって郵便局に行ったら・・・今日、発売の 夏のグリーティング切手 (詳しくはコチラ) というきれいな切手セットを発見!切手の周りの絵もシールになってます。 早速、80円切手の方のセットを買ってしまいました。 50円の方は、海のデザインで「ニモ…

アルバムとして

いつも携帯のカメラでお手軽にジョイとフルフルの 写真を撮っていると、データフォルダにブンチョウ写真が どんどん増えていきます。(^_^;) パソコンに転送して 保存もしていますが、この際アルバム代わりに 写真だけのブログを作ってみることにしました。 …

ジョイの爪切り

Joy

あっという間にもう6月ですね。(^_^;) 先月のジョイの出血騒動です。 すこし前にカオが一人でフルフルの爪切りに成功したので、 その日はジョイもさっと終わるだろうなんて余裕だったのです。 フルフルは全身の力を込めて噛み付いてくるので覚悟が必要です…

日光浴と爪切り

Joy

昨日は良いお天気だったので、カゴをベランダに出して日光浴をしました。 うちでは普段はカゴが窓の近くで明るい場所なので、 外での日光浴はしてません。でも窓ガラス越しでは意味が無いらしい ので今年になって初めての日光浴をしてみました。 ジョイのカ…

ぶんちょう塗り絵

買っちゃいました!「文鳥様と私」(今市子さん)の塗り絵画集。 単行本の表紙を集めたものなので、新しい絵は無いです。 でも本屋さんで見たらやっぱり綺麗だったので購入。(^^ゞ フルフルも表紙を背景に記念撮影♪ (これは福ピーかな〜?) 「文鳥様と私」…

黒髪のフルフル

真上から撮ってみました。 フルフルはあごは白黒まだらですが、頭は真っ黒です。 ジョイはヒナの頃からまっ白あたまだったので、半年後に ペットショップにいたまっ黒あたまのフルフルをお迎えしました。 その時お店の人によると生後4ヶ月くらいということ…

ジョイの主題歌

Joy

(アイアイのメロディで) ♪ジョ〜イジョイ ジョ〜イジョイ ぶん〜ちょさぁ〜んだよ〜 ジョ〜イジョイ ジョ〜イジョイ 南向きの部屋の〜〜 ジョイジョイっ! ジョイジョイっ! おめ〜めの ま〜るい〜 ジョ〜イジョイ ジョ〜イジョイ ぶん〜ちょさ〜んだよ〜♪…

換羽のピーク

Joy

どうやら今がジョイの換羽のピークのようです。 ケージの敷き紙の上にも羽がいっぱい。(>_ 尻尾の羽がどんどん生えてきてギザギザになってます。 ハゲになってるところは無いものの、毛が薄くなって ピンクの地肌が透けてフラミンゴ色の部分があります。 頭…

ストーカー文鳥なの?

ジョイのケージの前で挙動不審のフルフルのムービーです。 http://blog.goo.ne.jp/joy22ful5kao/e/31db1a5f966e1ceb60bc6b04e488a924

ビショビショ〜

フルフルの水浴び後は・・・ こんなに濡れブンチョになってしまいます。 胸の羽がひらひらのフリルみたいかな? ジョイは水が染み込まないので、ぶるぶるっとすれば すぐ羽が乾いてしまいますが、フルフルは羽繕いをしっかり 終えるまでなかなか乾きません。…

それは15年前

先代文鳥のしろとくろがうちに来たのは1991年の春。まだカオが東京都民で20代の頃でした。(^_^;)調布駅の近くに小鳥屋さんがあって(今もあります)、生後一ヶ月くらいの雛がフゴの中にいました。はっきりとは覚えてないのですがしろとくろの2羽だけだった…