大事にしまっておいたバトン

フルフルの卵は前回の記事の翌々日に産まれました。
午前中にちょこっと出かけて帰ってきたら、カゴの床に
卵が落ちていてヒビが入ってました。
その後は産む気配も無く、今シーズンは1個で終了みたいです。
卵に関しては心配が少ない、飼い主孝行なフルフルです。(^^ゞ


今日は居眠りフルフルのちょっとオモシロ顔です。

カメラOKのジョイはどアップで、なんだか悩み顔?


さてさて今日はAKKOさんにいただいた文鳥バトンです。
年末の忙しい時になってしまいましたが、お時間ありましたら
どうぞ読んでいってください♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.過去・現在文鳥さんは何羽いますか?
 現在は2羽 過去は30ン年の間に10羽くらい


2.その子たちのお名前と種類を教えてください。
 ジョイ♂白文鳥 フルフル♀桜文鳥


3.文鳥さんの出身は?ペットショップ?自家繁殖?
 ホームセンターのペットショップ


4.文鳥以外の過去の動物暦を教えてください。
 文鳥オンリーです♪


5.文鳥さんの好きなものはなんですか?
 食べ物だと、みかん・梨


6.文鳥さんの苦手なものはなんですか?
 ベランダの水撒き用に使っているお古のやかん。


7.面白い特技や癖はありますか?
 ジョイの癖〜財布(コインの入ってる)を開けると必ず寄ってくる。
 フルフルの特技〜「キューキュー」の長鳴き。


8.ここがカワイイというしぐさはなんですか?
 しぐさとは違うけど、フルフルが水浴び後に羽をぶるぶるっと
 する時に出る「クー」と聞こえる小さい声。
 ジョイのお腹ぺったり付けた寝姿。


9.手乗り文鳥?それとも荒鳥?
 手乗りです。


10.一番懐かれているのは誰ですか? また、一番懐いてくれる文鳥さんは誰ですか?
 ジョイは、私よりもやや父の方。
 フルフルはジョイが一番だけど次は私かな。


11.時間を決めて放鳥してますか?ほぼ放し飼いですか?
 人が家にいる時間は出したりカゴにしまったり(笑)決まってません。


12.文鳥さんのお気に入りの場所はどこですか?
 ジョイ〜洗面所
 フルフル〜プリンターの裏


13.与えている餌を教えてください。
 皮付きシード 皮なしシード ボレー バードカルシウム
 小松菜 チンゲン菜 豆苗 ペレット少々


14.人間の食べ物を与えていますか?
 果物だけ


15.びっくりエピソードを語ってください。
 父がジョイが肩に乗ったのに気づかずに玄関のドアを出てしまって
 マンションの内廊下の吹き抜けを3つ上の階までジョイが飛んで行ったこと。


16.親ばかエピソードを語ってください。
 フルフルの方が性格的にたくましい感じがするので、ついついジョイを
 優遇してしまいます。ジョイがおとな〜しくしてる時には、
 「どうしたの?ジョイジョイ悲しいの?」と話しかけてしまいます。


17.好きな文鳥本はありますか?
 文鳥様と私


18.写真はよく撮りますか?
 ブログ用に♪と思って撮るのに、なかなかアップできない。(^_^;)


19.次にまわす人を指名してください。
 宜しかったらどなた様でもお持ちください〜!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


実はこのバトンはなんと9月にAKKOさんからいただいていました。
時間があるときに…と思っていたら10月に家を空けていたりして、
大事にしまったまま日々は過ぎ、こんな年末になってしまいました。(>_<)
AKKOさんすみませんでした!)
コピペ用テキストをakiさんの「すぴログ」から使わせていただきました♪
ありがとうございました。


それぞれの質問に、もっとあれもこれも書こうとし始めると
来年になってしまいそうなので(笑)今回はあっさりめに回答してみました。
びっくりエピソードについては、飛んで行ったジョイを父が上の階まで行って
無事に捕獲できました。この時の話はまた別に詳しく報告しますね。


年末はもう少し頑張って更新する予定です!(本当に〜笑)