2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶんちょう大福

Joy

みごとな餅になりました。ジョイはもともと丸型の体型なので 膨らむと、まさに丸々として文鳥の形はどこへやら?

あれれ?

ごめんなさい!日記のタイトルと見出しの使い方を変更して 過去の日記も更新をしたら皆さんからのコメントが日記のページと リンクして表示されなくなってしまったみたい(泣) 管理ページの方では見られるので、まとめコメントとして 再投稿しておきます。…

 あご、見る?

フルフルは頭は真っ黒ですが、あごはゴマ塩です。お腹のあずき色も薄めなので 下半身が淡い感じです。うちの先代の桜文鳥さん(実はブログタイトルの写真が そうです。)は、だんだん年齢とともにお腹が白くなっていったので、 フルフルも年をとったら腹白に…

 お子様のころ

Joy

これはジョイが生後4ヶ月くらいの時の写真。きれいなお菓子の箱があったので 遊ぶかなと思って置いてみました。それなりに出たり入ったりしていたけど、 まだ巣作りの練習の年頃でもなくて2、3日で飽きてしまいました。 でもこの頃は新しい物がそばにあっ…

 どっちが強い?

フルフルがうちにきた初めのころは、一方的にジョイが「カルルルルッ」と 威嚇していました。でもだんだんフルフルも強くなって反撃にでるようになり、 最近はジョイが逃げ出すこともあります。 ただ、くちばしの力はやはりオスだけにジョイの方が強いらしく…

 初めての卵

昨年の11月ぐらいからフルフルは卵を産みました。 ジョイとペアになってはいませんから、もちろん無精卵ですが、ひとりでプリンターの 裏側にこもって3ヶ月の間に合計で十数個になりました。その時は生後10ヶ月で、 もう卵を産み始めるのだと驚きました…

 梨の季節

ジョイもフルフルも梨は大好き! いつもは剥いた皮の周りについた実をカジカジします。 ジョイの写真は珍しく実を直接食べさせてもらったところです。 2羽いっしょのショットが無いのは、大抵フルフルが後から来て ジョイを追っ払ってしまうからです。(^_^;)

 ちょっと変?

Joy

ジョイはとにかく物陰が好きです。少しでも何かの下に入り込んで、 まったりします。最近のブームはリモコン下。この写真では口まで 開けちゃって・・・。このあと目をつぶって寝てました。

 フン・ふん・糞

お食事中の方すみません。(^_^;) ジョイとフルフルはフンの大きさが違います。回数の違いと言えるかもしれません。 ジョイ とにかく小さなフンを、とても頻繁にします。フンの状態は正常のようなので 健康上の問題は無いと思うのですが、部屋で遊んでいると…

 なっぱ

ジョイとフルフルの食べる青菜は、今のところ小松菜とチンゲン菜 です。それなりに人間の目で見て、おいしそうな新鮮なものを 買ってきますがバリバリ食べる時と、そうでもない時があります。 きっと文鳥的には結構お味に差があるのかもしれません。 ブン達…

体重

ジョイは25グラム。 文鳥の飼い方の本とかには、平均25〜26グラムと書いてあるので ちょうど標準体重だなと思うけど、最近は体格の良い文鳥さんが多くて ジョイくらいだと少し小柄に見えます。でもふっくらしてるから 時々「ちびデブ?」と呼ばれたりします…

始動します。

うちの文鳥について、もう少し紹介を書きためてから ブログ公開をしようと計画していたのですが、 なかなか予定は未定で、これではいつ始動できるか 予想がつかない・・・(泣) というわけで、まだブログの使い方も初心者ですが、 始めてみることにしました…