2009-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンバードフェスティバル

8日の日曜日、とても良いお天気でした。ここ何年か毎年行っているジャパンバードフェスティバルへ出掛けました。まず会場マップ。 今回はアルバムのページにリンクさせてみます。といっても携帯電話のカメラなのでいまいちの画像です。スミマセン!(リンク…

ともかく、ほぼ誕

Joy

9月をすっとばしてしまいましたが、今日はジョイの6歳のほぼ誕です。8月の記事に引き続きペーパークラフトの文鳥さん登場です。 「6歳のお誕生日おめでとう!お祝いに来たよ♪」 ジョイは少し慣れてきてご飯を食べる余裕もあります。フルフルは腰が引けてま…

ブログも夏休み

またすっかりサボってしまって8月も終わりに・・・。ブン達は夏バテもせず元気にしていました。この夏、ケージの上の段の止まり木が「おとまり君」になりました。 以前、「すぴログ」でこの止まり木を知ってからペットショップで気にして探していたのですが…

小松菜の葉脈

Joy

うちでは菜っ葉を透明クリップで挟んでケージに取り付けています。小松菜を折りたたんで挟むので、右の写真のようになりますが、Meさんのブログでピーちゃんが綺麗に葉脈だけ食べていたので、葉っぱを広げたままジョイとフルフルに食べてもらってみました…

6月なのでツバメ

撮影したのは2週間ほど前でしたが・・・(^_^;)コンビニとラーメン屋さんが並んでいるところのラーメン屋さんの軒先に巣がありました。古い巣の上に新しい巣を作ったのかな?2段になって見えますね。今ごろはヒナも生まれてるのでしょうね♪ 我が家のブン達…

続・春のおでかけ(その2)

『春の小鳥まつり』で撮った文鳥さんの写真をもう少し・・・。クリーム文鳥さん 抽選でプレゼントされる鳥さんの中には文鳥さんも。 手乗り部門の若鳥ちゃん そして投票でみごと首席になった白文鳥さん。どアップ!おめめが大きいです♪ 今回はとにかく見て回…

続・春のおでかけ

「ジャパンペットフェア」の写真もアップしないまま、5月も後半ですね・・・。(^_^;)昨日は東京ピイチク会主催『春の小鳥まつり』というのに行ってきました。数年前からウワサには聞いていたのですが、今回はじめて覗いて来ました♪たくさんのオウムさんイン…

春のおでかけ

日曜日に2週続けて鳥関係イベントに行ってきました。ひとつは「ジャパンペットフェア」で、文鳥Cafe の管理人寺ピンさんが、桜文鳥のノエルちゃんと手乗りパフォーマンスに参加すると知り、3/29に横浜へ。翌週は、「いろとりどり4」。鳥さんをモチーフにし…

2月のフルフルの卵

1年前までのフルフルの産卵は全く問題無しで元気にポコっと産んでいたのですが、今回2月の時は少々卵詰まり気味だったので、ちょっと心配しました。産んだ後はすっかり元気になってひと安心。産む前の体調が良くなかった様子を忘れないようメモしておきま…

ジョイ

寒いと思ったら雪が降って来たよ! オマケ「雪見だいふく?」byカオの父

フルフル

卵、2個目が出ました! 一昨日の夕方からお腹が重くなって、昨日は一日カオが心配しましたが、今日の午前中に無事に産んで、ただ今ほぼ普段通りに復活! 水浴びしてないので尻尾がボサボサしてます。

5歳になったのよ!

はい、フルフルの「なんとなく」誕生日は1月20日でした。本鳥には「おめでとう!」と、お祝いの言葉を贈りましたが、イベントらしいことは撮影会くらいでした。その中のモデル風な1枚を、 まだまだ見かけは年齢を感じさせないフルフルですが、今日の産卵は…

フルフル

今シーズンは卵を産んでいなかったから、そろそろ一つ産もうかしら?

ようやく今年が始まりました。

1月も半分過ぎてしまいました!こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。 11日の鏡開きには、うちではぜんざいにお餅を入れて食べました。実際には鏡もちではない普通の切り餅を焼きましたが、写真は鏡もちを載せておきますね〜。 撮影に協力的なジ…