2005-01-01から1年間の記事一覧

本年はお世話になりました。

次回は来年になりそうなので、ご挨拶だけ(^^ゞ 今年の初めくらいから、いろいろな文鳥さん関係のブログが増えてきて たくさん見て回って楽しんでいましたが、コメントをしたくても 自分の家にどんなブンチョがいるのか、自己紹介が無いとなぁ・・・ と思って…

頭が掻けない!?

メリークリスマス♪ といっても、わが家ではそれらしいことは何もしてません(^_^;) 今日の記事も季節感無しですが・・・。 まずはジョイの写真。 水浴びの後の羽繕いで、頭を掻いてます。 これが普通。 ではフルフルは? なにかオカシイですね。 頭を掻きたい…

卵と体重測定

昨年は11月の中頃から3日に1個のペースで卵を産んでいたフルフル。 (前に書いた記事はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/joy22ful/20050914/1127495940) 今年は11月29日に1個目、12月2日に2個目を産んだので また昨年と同じ調子でどんどん産んでしまうかしら…

朝食はチンゲン菜

Joy

朝日の中でムシャムシャ食べてました。 いつもの餅状態とはちょっと違う顔のジョイです♪ ジョイも動画をアップしました。 http://blog.goo.ne.jp/joy22ful5kao/e/1c7f4bb45eba19a504727568d304c737 フルフル程のインパクトは無いですけど(^^ゞ

文鳥の動画を・・・

携帯で撮った文鳥の動画をアップロードしてみたい!と思って gooのブログに挑戦してみました。 コチラです↓ http://blog.goo.ne.jp/joy22ful5kao/ (フルフルのオモシロ画像です。)なんとか使えそうなので新しい動画をアップした時は、 またお知らせします…

写真ストラップ

白文鳥のすぴくんの「すぴログ」で、akiさんが作っていた ストラップの記事を見て、とっても欲しくなってしまったカオは 早速、注文してしまいました。「すぴログ」の記事はコチラ↓ http://spc04.blog19.fc2.com/blog-entry-328.html できあがりはこうなりま…

ジョイがうちに来た日。

Joy

2年前の今日、ジョイは我が家にやってきました。 これは3日目の写真。 目つきが悪いですね〜。 すでに一人餌になり始めていたので、さし餌はへらで食べさせるくらいでした。 あまり手のかからないお利口さんでした!(親ばか(^^ゞ)

カオお仕事中

久しぶりに飼い主が働きにでているため、更新が滞っています(^^ゞ ジョイフルは換羽も終わって、すっきりした感じです。 フルフルの水浴び後 かなりの確立でこんな風にトサカが立っています。 羽についている油分が少なめなのか、いつもびしょ濡れになります…

文鳥の日は乾杯でお祝い☆

昨日の文鳥の日は、カオが朝一番に「ぴーちゃんの歌」を歌い、 ジョイフルはみかんを食べ、昼間はお部屋でのんびり遊んで・・・。 夜にはウィスキーで乾杯! ジョイ「ウィスキーはオンザロックだね♪」 フルフルは? 「あたし、お酒はちょっと・・・。」 (^o^…

文鳥の日には何をする?

いよいよ10月24日の文鳥の日が迫ってきました! 今年は記念すべき第1回目の文鳥の日、なにか特別なことをしたいけど・・・。 文鳥の日、詳しくはこちらです→http://www.annie.ne.jp/~linda/1024.html ところで、文鳥好きさんには良く知られている本だと思い…

天然娘・その2

パソコンのキーボードが好きな文鳥さんは多いですよね。 (もしかしたら100%の文鳥さんがそうかも?) ノートパソコンだと特に暖かい所があって、しっかりその部分に ジョイもフルも座り込んでしまいます。 そしてフルフルの場合は、 あまりに温まりすぎて…

天然娘・・・ですか?

ただいま2羽ともバリバリ換羽中です。 そんなある日のフルフルは、 羽根付きクチバシで笑わせてくれました。 本人も取ろうとしていましたが、その前にみかんを食べていたので しっかり接着されてて、しば〜らくこのままでした(>_

2歳になりました。

Joy

おととしの11月11日に我が家にきたジョイ。 その時に生後1ヶ月くらいだったので、10月10日を誕生日に決めました。 体育の日にふさわしいような活発な性格ではないのがザンネン! でも健康でいてくれれば良いのです♪ 誕生日プレゼントに新しいオモチャを贈呈…

おやつは卵の殻

これはテーブルにいつも置いてある卵の殻を入れるためのお皿です。 カゴの中には、ボレー粉や顆粒のカルシウム(普通に鳥の餌の売り場に 並んでいるもの)を入れていて、卵の殻は部屋に出ている時のおやつに なっています。ジョイもフルフルもパリパリ感が良…

ぶんちょう大福

Joy

みごとな餅になりました。ジョイはもともと丸型の体型なので 膨らむと、まさに丸々として文鳥の形はどこへやら?

あれれ?

ごめんなさい!日記のタイトルと見出しの使い方を変更して 過去の日記も更新をしたら皆さんからのコメントが日記のページと リンクして表示されなくなってしまったみたい(泣) 管理ページの方では見られるので、まとめコメントとして 再投稿しておきます。…

 あご、見る?

フルフルは頭は真っ黒ですが、あごはゴマ塩です。お腹のあずき色も薄めなので 下半身が淡い感じです。うちの先代の桜文鳥さん(実はブログタイトルの写真が そうです。)は、だんだん年齢とともにお腹が白くなっていったので、 フルフルも年をとったら腹白に…

 お子様のころ

Joy

これはジョイが生後4ヶ月くらいの時の写真。きれいなお菓子の箱があったので 遊ぶかなと思って置いてみました。それなりに出たり入ったりしていたけど、 まだ巣作りの練習の年頃でもなくて2、3日で飽きてしまいました。 でもこの頃は新しい物がそばにあっ…

 どっちが強い?

フルフルがうちにきた初めのころは、一方的にジョイが「カルルルルッ」と 威嚇していました。でもだんだんフルフルも強くなって反撃にでるようになり、 最近はジョイが逃げ出すこともあります。 ただ、くちばしの力はやはりオスだけにジョイの方が強いらしく…

 初めての卵

昨年の11月ぐらいからフルフルは卵を産みました。 ジョイとペアになってはいませんから、もちろん無精卵ですが、ひとりでプリンターの 裏側にこもって3ヶ月の間に合計で十数個になりました。その時は生後10ヶ月で、 もう卵を産み始めるのだと驚きました…

 梨の季節

ジョイもフルフルも梨は大好き! いつもは剥いた皮の周りについた実をカジカジします。 ジョイの写真は珍しく実を直接食べさせてもらったところです。 2羽いっしょのショットが無いのは、大抵フルフルが後から来て ジョイを追っ払ってしまうからです。(^_^;)

 ちょっと変?

Joy

ジョイはとにかく物陰が好きです。少しでも何かの下に入り込んで、 まったりします。最近のブームはリモコン下。この写真では口まで 開けちゃって・・・。このあと目をつぶって寝てました。

 フン・ふん・糞

お食事中の方すみません。(^_^;) ジョイとフルフルはフンの大きさが違います。回数の違いと言えるかもしれません。 ジョイ とにかく小さなフンを、とても頻繁にします。フンの状態は正常のようなので 健康上の問題は無いと思うのですが、部屋で遊んでいると…

 なっぱ

ジョイとフルフルの食べる青菜は、今のところ小松菜とチンゲン菜 です。それなりに人間の目で見て、おいしそうな新鮮なものを 買ってきますがバリバリ食べる時と、そうでもない時があります。 きっと文鳥的には結構お味に差があるのかもしれません。 ブン達…

体重

ジョイは25グラム。 文鳥の飼い方の本とかには、平均25〜26グラムと書いてあるので ちょうど標準体重だなと思うけど、最近は体格の良い文鳥さんが多くて ジョイくらいだと少し小柄に見えます。でもふっくらしてるから 時々「ちびデブ?」と呼ばれたりします…

始動します。

うちの文鳥について、もう少し紹介を書きためてから ブログ公開をしようと計画していたのですが、 なかなか予定は未定で、これではいつ始動できるか 予想がつかない・・・(泣) というわけで、まだブログの使い方も初心者ですが、 始めてみることにしました…

きれい好きよ!

昨年の5月フルフルがうちに来たとき、ちょっと見はキレイな桜文鳥でしたが ホームセンターでは5、6羽がひとつのカゴに入っていたためか、 足の裏に固まったウンチで厚い皮ができてました。(キチャナイ!) 写真はそのころの水浴びの様子です。始めて入浴…

Joy

うちに来た頃

ジョイがうちに来て2週間くらいの写真。 ホームセンターにいた白文鳥のヒナ5、6羽の中で いちばん人間に興味がありそうだったのがジョイ。 頭にグレーの毛が無くて真っ白あたまでした。 この頃は手の中でグーグーよく寝てたなぁ。