卵と体重測定

昨年は11月の中頃から3日に1個のペースで卵を産んでいたフルフル。
(前に書いた記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/joy22ful/20050914/1127495940
今年は11月29日に1個目、12月2日に2個目を産んだので
また昨年と同じ調子でどんどん産んでしまうかしらと思っていたら、
その後は全然産んでいません。ちょっと安心。
昨年はうちに来て始めての冬だったので、寒くないように夜は
ひよこ電球で保温をしていたのですが、もしかしたらそれが逆効果で
卵を産ませてしまったのかな?


卵を産む前の日は明らかにお尻がポッコリして本人も重たそうです。
それでも部屋の中は飛び回っていますけど・・・。
そして今年はもう今日は絶対に産むぞ、という日に体重測定をしました。
 27グラム
ふだんは22gだったので、プラス5g!?
その後、生まれた卵を量ったら3gでした。2g太ってたようです。
今日の体重も24gだったので、これで落ち着いてるみたいです。


うちの体重測定は、このように↓しています。

使っているのは郵便物を量る道具です。封筒を挟むクリップで
ブランコをぶらさげると、結構よろこんでブランコに乗ってくれます。
合計の重さからブランコの17グラムをひくと、ブンの体重です♪