はてなダイアリーから

はてなブログに移行しました。 放置しすぎましたが、自分のメモのためだけにでも書こうと思います。

爪切り

ピピ兄さん、少し爪切った。

とりあえず

2014年の2月に来たシルバー文鳥の女の子です。 2013年秋の生まれなので、今まだ1歳のルルです。 よろしくお願いします♪

ジョイのほぼ誕の日に

そろそろ文鳥の日(10月24日)も近づいて来ましたね。 ジョイは10年前の10月生まれでした。10日を推定の誕生日にしていたので、それに合わせてニューフェイスのご報告をします。 4月の中旬に生後約1ヶ月のみなさんが我が家にやって来ました。 ピピ、ププ、…

好きな場所

Joy

ジョイのくつろぎスペースだった和菓子の箱です。 ゆで卵の殻をいつも入れていて、毎日食べてからまったりしてました。 飛べなくなってからは、人間が朝食の時にジョイを連れてきてこの箱で過ごすのが日課になっていました。

桜の花は咲いたけどまだ寒いよ、ジョイへ。

Joy

うちの近所はこの週末が桜の満開ですが、真冬並みの寒さでお花見もままならない天気です。 1月の大雪の少し前に体調を崩したジョイは写真のようなバリアフリー仕様にしたケージで保温も強化して少しずつ具合もよくなっていました。 ですがその後、2月のバレ…

来年もよろしくお願いします。

joy

今年もなんとか元気に過ごすことができました。来年も良い年でありますように!

カオがマンガに?!

8月に行ったバード&スモールアニマルフェアはすぴログのakiさんとご一緒しました。そのakiさんのブログ、8月の記事に雑誌、メロディ10月号の「すぴすぴ事情」のお知らせがあるのですが、なんと!そのマンガにカオが3コマ登場しています。ジョイもびっくり…

ジョイは9歳

joy

おひさしぶりでございます。明日はジョイの「ほぼ誕」です。おかげさまで9歳♪実は春の換羽のころから少しずつ飛べなくなって、夏には飛べないおじいさん文鳥となりました。でも元気です!赤粟穂を美味しそうに食べてくれます。 粟穂は片面を食べてしまうと…

今日もまだ寒かったですね。

Joy

ジョイはうっすら換羽で、目とクチバシの間がハゲ気味です。可愛い顔が撮れないので代わりにきれいなバラはいかが? 真正面から近づいて撮影をしてたら・・・ ジョイ 「カメラ寄りすぎ!」目が迷惑そう。(^_^;)お年の割には元気にしています。 オマケ・・・…

今年もよろしくお願いします。

寒い毎日ですが、ジョイも飼い主も元気です。昨年は11月始めにジョイのお留守番も無事すんで、あっというまに年末年始・・・。フルフルとのお別れからも1年が経ってしまいました。カメラ平気なジョイと比べると、身構えちゃうフルフル。元気な頃の可愛い写…

ほぼ8歳

Joy

ジョイは10月の生まれなので、めでたく8歳となりました♪ お菓子の箱の中で卵のカラを食べています。 そしてまたうちの父と3週間ほどお留守番。 飼い主は11月になったら戻ります。(^_^ゞ ジョイさん、お留守番ヨロシクね!

ジョイの爪

Joy

昨年の1月にケガをしたジョイの足。ずっと爪がとれたままだったのが、今年の1月頃にちょっと生えてきました。 少し横に曲がっていて伸びても普通の爪よりも短いままですが、何ヶ月も経ってからまた生えてくることもあるんだと驚きました。 ジョイ「爪?カ…

お米好き

Joy

時々、といだお米をジョイに提供します。 まず一度割って、半分ずつ食べてますね。

5月の換羽中

Joy

頭のチクチクは、こんな感じでした。

6月のツバメ

家から近い駅そばの商業施設に毎年来るツバメたち♪今年も3つか4つ巣ができて、ヒナちゃんが育っていました。 写真を撮っていたら、トイレを使いに車を降りてきたタクシーの運転手のおじさんが、「だいぶ大きくなったね〜」と嬉しそうに見ていました。やっ…

ロバ乗り文鳥

Joy

ジョイが子どもの頃から慣れているロディちゃん。後ろにあるお手軽コレクションボックスの上の段をジョイの別荘にしてから、足場として利用されています。

ディズニーシーで

6月にディズニーシーに行ったときに、カルガモ(?)の親子を見ました。インディージョーンズのアトラクションの近く。ヒナが1羽だけでしたが、親鴨の後についていく姿がとても可愛いかったです。

換羽中のしっぽ

Joy

4月末の写真です。ニョキニョキ生えてる尾羽の根もとがピンクで肉っぽいです。(^_^;)

文鳥の写真集

文鳥の時間(誠文堂新光社)という本を買いました。表紙の若いクリーム文ちゃんも可愛いのですが、竹籠に入ってたりする白文さんの大人ブンの美しさもたまりません!(*^o^*)

粟穂を食べる

Joy

やっぱり穂からむしって食べるのがおいしそう♪

残暑お見舞い申し上げます。

ブログの用をなしていない放置状態ですが、ジョイは元気です。 人間の方はこの夏の酷暑にグダグダでした。ジョイはエアコン控えめの30度くらいの室温でも涼しい顔で過ごしてます。 なんとか写真だけでもブログ更新実行する〜!(^_^;)

3月11日地震がありました。

我が家は被害らしきものはなく、無事でした。 ジョイは元気です。 フルフルのことをお知らせしないまま二ヶ月以上過ぎてしまい、今回の地震がありました。 1月6日にフルフルは急に旅立ってしまいました。足の具合は悪くなっていましたが、バリアフリーのケ…

文鳥まつりに行きました。

楽しい1日を過ごしてきました。 たくさんの方とお話できました。 詳しくは後日・・・。(^^ゞスミマセン

文鳥の日おめでとう!

今日は文鳥の日でした。特にこれといったお祝いはありませんでしたが。(^_^;) 10月10日はジョイのほぼ誕でした。今は換羽が始まってお顔がボソボソしているので一ヶ月ほど前の写真です。元気に7歳を迎えました。 フルフルは足が弱ったせいで今までの普通の…

残暑お見舞い申し上げます。

また3ヵ月以上・・・。お久しぶりです。この夏の暑さには本当に参りますね〜。それでもおかげさまで人も文鳥も元気にしています。 特にジョイは何だか絶好調にしています。シャワーをする父を待つジョイ 「まだかな〜?」いつも父の後を追っかけるジョイは…

やっと暖かく。(今日は暑い?)

何の特別な理由も無く3ヶ月以上も更新せずに過ぎていました。 まずは、お昼を食べた時に可愛い包みだったので♪ (3/3)フルフルは足の握力が弱くなってることが、この頃少し気になります。でも食欲や体重には変化ないので、歳(6才)のせいでしょうか。 (3/3…

ジョイのけが

Joy

新年早々、10日のお昼前にジョイがケガをしてしまいました。左足の後の指です。これはおととい23日の写真。前から見たところは普通で、体調もいつもと変わらず過ごしています。ただ左の後の指は握る形にならないので止まり木が掴めません。 どうしてケガをし…

あけましておめでとうございます

昨年はご挨拶もしないまま、年が明けてしまいました。(>_お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。今年も文鳥つながりのイベントにいろいろ行ってみたいな〜と思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします! 今日はできるだけ画像を…

ジャパンバードフェスティバル

8日の日曜日、とても良いお天気でした。ここ何年か毎年行っているジャパンバードフェスティバルへ出掛けました。まず会場マップ。 今回はアルバムのページにリンクさせてみます。といっても携帯電話のカメラなのでいまいちの画像です。スミマセン!(リンク…