ジョイのけが

新年早々、10日のお昼前にジョイがケガをしてしまいました。
左足の後の指です。

これはおととい23日の写真。前から見たところは普通で、体調もいつもと変わらず過ごしています。
ただ左の後の指は握る形にならないので止まり木が掴めません。
どうしてケガをしてしまったかというと、お気に入りのいつもの隠れ家の中にあるベルトの、金具の側面の穴に爪がはまり込んで抜けなくなったのです。

これはたまたま8日に撮っていた写真です。写真だけブログの方でも一昨年に紹介していた、父のベルトが入れてあるミニトートバッグの中です。
ジョイは輪に巻いてあるベルトの真ん中に巣篭りするのが好きで、毎日ここでお昼寝してました。
細かい状況は私の記録のためにも後から書くつもりです。

ケガをした30分後くらい。気にしている様子。

でも足を動かすのは平気なようで頭カキカキ。

2日後の13日。


21日の爪の様子。
ケガの当日は指が腫れた感じでしたが、翌日には腫れが治まってきたので病院には行きませんでした。
通いなれた病院があれば、行ったほうが良いと思うのですが病院にまだ行ったことが無いジョイなので、慣れない外出で痛めた足を悪化させそうで自宅で様子をみました。
日頃から定期的に健康診断に通ってる飼い主さんからは叱られそうですね。(T_T)
今回、私がしたことは保温とケガの当日はハチミツ水で栄養補給。2、3日はエサ入れを上の段の止まり木にも設置して、食べやすくしたくらいでした。足をケガしても飛ぶことは普通にできていたのと、くちばしやアイリングの色も変化が無かったので、ひたすら様子に異常が無いか観察でした。
今は写真のように爪が黒いです。止まり木ではやっぱり右足だけで立っていることがあります。
今後は爪がどうなるかで、病院も行かないと行けないかもしれませんね。
今回のジョイの隠れ家はもう2年間(もっとかな?)ずっと使っていた場所でベルトの金具でのケガは全く想像していませんでした。もっと注意するべきでした。現在トートバッグにはベルト禁止です。