2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりありがとうございました。

この一年、ジョイもフルフルも元気に過ごす事ができました。飼い主のカオは11月に珍しく咳のひどい風邪をひいたりしましたが、特に何事も無く、相変わらず月いちブログで過ぎた一年でした。来年もみなさんの文鳥さんが元気で楽しく過ごせますように!背後か…

カオ

数日前に、懸賞に応募ハガキを出しました。すぴちゃんのグッズが当たる、雑誌「メロディ」の懸賞です。どうぞ当たりますように〜。 まだ単行本「すぴすぴ事情」をお持ちでない方、こちらでも買えますよ♪(^^ゞ 今日の写真は鳥の絵だったので迷わず買った卓上…

誕生日プレゼントはなんだったの?

Joy

先月のジョイへのプレゼントはこんなものでした。リスやハムスターの寝床です。こんなの↓http://www.rakuten.co.jp/heaven/449956/471363/#421469 怖がることはなく、4、5日後にはテーブルの上でノートパソコンの隣で中に入ってお昼寝までしてくれました。…

ジョイ

昨日はみかんを食べたよ。文鳥の日のお祝いらしいけどいつものみかんと同じだったよ。

フルフル

明日は文鳥の日♪何か美味しいものヨロシクね!

ジョイ

換羽で翼に隙間があって飛ぶとホトホトホトって音がするよ!

昨日は「ほぼ誕」

Joy

ジョイは5歳になりました♪昨日、飼い主は相変わらず当のジョイに使ってもらえるかどうか分からない誕生日プレゼントを買って来ました。(^_^;)放鳥時のお昼寝処にしたいグッズなのですが、怖がりはしなかったもののまだジョイのOKが出ていません。後日、画…

こんにちは「すぴすぴ事情」

フルフルが表紙のスピカちゃんとご対面。「あら?素敵な白文鳥さまネ♪」 発売日に予約していた本屋さんに行ったら平積みになっていて、おそらく10冊くらい入荷していたようです。文鳥の可愛さが満載の一冊、ぜひたくさんの文鳥好きの方に手にとって欲しいな…

文鳥マンガは明日発売されま〜す。

文鳥好きのみなさまへ、至急のお知らせです。(^o^)丿明日、9月5日に「すぴすぴ事情〜白文鳥偏愛日記〜」という文鳥マンガが発売されます!これはこのブログのリンク集にも入れさせていただいている、すぴちゃんのマンガなのです。すぴちゃんのブログはこち…

少しだけ換羽の始まり

Joy

ジョイの顔がちょっとだけハゲっぽくなってます。 この写真では分かりにくいですね。(^_^;) 水浴び後とかは、薄くなってるところが地肌が見えてます。尻尾も1本抜けて新しい尾羽が生えかけてます。フルフルはまだ全く気配なし。 ツヤピカです♪ここでコッソ…

遠近法

放鳥中はフルフルのカゴに取り付けたバードバス(水無し)を自分のお部屋にしているジョイ。そんなジョイをフルフルと一緒に訪ねてみました。 フルフルの大きい背中と小さいジョイの遠近法ツーショットになりました。(笑)この後フルフルがカゴに入ると、ジ…

緑の小鳥さん

最近我が家に緑色の小鳥さんがやってきました。 雑貨屋さんでガラスの器などの売り場に一緒に飾られていました。プロポーションがフルフルにそっくり!と思って買ってきました♪横から見るとこんな感じ↓ ジョイは逃げもせず近寄りもせず。(^_^;)フルフルの自…

7月のスイカ

Joy

暑いあつい毎日にパソコンを開く日もすっかり少なくなり、ネットはPSPでチェックだけで済ましてしまうことの方が多く…。7月の更新もせずに過ぎてしまいました。(T_T)せめてもの記録にスイカ写真を載せておきます。 目が真剣なジョイ。エコ冷房で室温が30…

いつものタオル掛け

動画リンク(YouTube)を使ってみました。

換羽ほぼ完了

ジョイの換羽も頭の毛があと少し薄いぐらいで、だいたい生え揃って来ました。フルフルは握りマッサージの時に頭のンツンもしっかりカオの手でほぐすので、ふさふさになりました(*^_^*)

携帯から書いてみる

試しに、ジョイにかごの外からアピールするフルフルです(#^.^#)♪

大換羽中×2

3日ほど前から2羽揃ってどっと羽毛が抜け出しました。カーペットのあちらこちらに羽がフワフワ〜。粘着コロコロが大活躍です! 今日の写真は少し前に撮ったものですが、題名「上下関係」(^_^;) フルフルもタオル掛けに留まれるようになったものの、決して…

換羽中

Joy

ぼちぼちと2羽とも換羽しています。ジョイの方が少しずつ長く抜け替わります。 ちょっとダルそう。 実は昨年秋の換羽でジョイは、なんちゃんて白文鳥を卒業してました。尻尾の付根に3〜4枚残っていたグレーの羽根。 これが秋の換羽で抜けて、また同じよう…

良い子はまねしないようにね。

やっぱり一ヶ月ぶりの更新です。(笑)先代文鳥しろの9歳ごろの写真を選んでみました。(2000年頃) ベランダで水浴び中です。記事のタイトルの意味が分かったでしょうか。(^_^;)カゴ無しでベランダにいる文鳥です。 しろもくろも若い頃はベランダ用の古カ…

フルフル「なんとなく」誕生日♪

新年のご挨拶もすっとばして、フルフルの誕生日です。(^_^;) まずは4歳になったフルフル写真を〜。 おすましの一枚。 おとぼけの一枚。 フワフワの腹毛〜(^^ゞ なにか怒ってる?つり目フルフル 今日はフルフルには、大好物の牛乳を久しぶりにちょこっとあげ…