ジャパンバードフェスティバル

8日の日曜日、とても良いお天気でした。
ここ何年か毎年行っているジャパンバードフェスティバルへ出掛けました。
まず会場マップ。

今回はアルバムのページにリンクさせてみます。といっても携帯電話のカメラなのでいまいちの画像です。スミマセン!(リンク先のページで画像をクリックすると大きいサイズになります。)
家から車で30分足らずで10時前に到着。先着順の船上バードウォッチングの受付に直行してみました。(マップの黄色い★マーク)運良く10:30の船の定員に間に合って、70分程の手賀沼バードウォッチングです。カワウ、サギ、カイツブリ、解説の人の話では珍しいとのカンムリカイツブリがこの日は大サービスで度々見られました。魚を空中からのダイビングで捕らえるミサゴもいました。でも船からは双眼鏡で見るような距離なので写真はほとんど無理でした。(>_<)
船上バードウォッチング

広場では鳥に関係した様々なテントが並びます。じっくり見ていると、とても時間が足りません〜。食べ物のテントもそれなりにあるのですが、ゆっくり食べている暇もなく写真もほんの4枚だけ。
広場のテント

次は毎年楽しみなバードカービングコンクールの作品展。作品のみごとさとは別に自分の好きな種類の鳥を見つけるのが楽しいんです。水の館3階がこのコンクール作品展。2階では小学生の可愛い作品展をやってます。
さあブンチョウを探そう!

鳥の博物館はフェスティバルの2日間は入館無料。常設展示や、企画展が見られます。
世界の鳥コーナーなど

我孫子駅の方へ少し離れた会場のアビスタへはシャトルバスで移動。こちらも絵画展や写真展、ビデオ上映、折り紙作品などの他、講演会もやってます。もう終了時間が近づいていたのでこちらもさっと見て回っただけでした。
それでも文鳥はしっかりチェック

帰る前にもう一度手賀沼親水広場に戻って、沼のほとりで水鳥さん達となごりを惜しみました。
また来年も来るよ!

会場も建物を複数使っていてテントのお店は広場にたくさんあるし、とっても一日では回れませんね〜。今回は船上バードウォッチングに参加できたのが良かったです。
では最後は飼い主が朝から出掛けてお留守番でつまらなかったジョイです。