頭が掻けない!?

メリークリスマス♪
といっても、わが家ではそれらしいことは何もしてません(^_^;)
今日の記事も季節感無しですが・・・。


まずはジョイの写真。
水浴びの後の羽繕いで、頭を掻いてます。

これが普通。


ではフルフルは?

なにかオカシイですね。


頭を掻きたいのに、頬までしか足がとどいてません(>_<)
ジョイのように羽の内側から足を頭の方に出さないと
いわゆる小鳥さんの「高速カキカキ」はできません。
フルフルは何故かそれが出来ないのです。


この事実に気がついたのは、フルフルが1歳になったころです。
それまでは水浴びの後でもそんな不便そうな格好をしていた様子は
無かったんです。(私が見落としていただけ、ではないはず・・・)
そこで私の推測。フルフルはうちに来たときに風切羽がペットショップで
バッサリ切られていました。生後4ヶ月くらいだったからお店では切ることに
していたみたいです。そしてその羽が1歳になったころの換羽でしっかりと
はえてきて揃ったのです。それまで直接、頭まで届いていた足が
羽が揃ったために押さえられてしまって上にあがらなくなった!
どうでしょう、違うかな?ともかく頭が思うように掻けないフルフルですが、
幸いに握り文鳥なので、私がマッサージついでに頭もしっかりカキカキして
サービスしております(*^^)v