子スズメちゃん大丈夫かな?

子スズメちゃんが留まっていたとこ

昨日のお話です。
一言でいうと、「うちのマンションの内廊下に迷い込んだ
スズメを見つけて外に逃がしてあげました。」
ということなんですが・・・。


詳しく説明します〜。(笑)
午前9時半過ぎ、マンションのゴミ置き場に後で持って行こうと
ゴミの袋を外に出すために、玄関のドアを開けてちょっと外に出た時に
何か鳥の鳴き声がするな、と思いました。
その時はすぐ部屋に戻ったのですが、ふと気になってもう一度
廊下に出てみたら、確かにスズメらしき鳴き声で、
「ちゅっ!・・・ちゅっ!・・・ちゅっ!・・・ちゅっ!・・・ちゅっ!」
エンドレスで廊下に響き渡る声。これは非常事態を知らせているに違いない!!!
マンションの内廊下は全く窓とかはないので、
出られなくなっているのだと確信すると同時に、弱って鳴かなくなったら
見つけられなくなってしまうと思い、あわてました。


廊下は吹き抜けを囲んで回廊になっていて、初めは上の方かしらと
エレベーターに乗って上がってみたら、声は遥か下の方からで
階段で何階か降りていったのですが、もっと下の方のようなので
またエレベーターで降りていたとき5階を通過したところで、
一際おおきく鳴き声が聞こえました。そのまま地下1階まで行った
エレベーターで5階に上がり扉が開いたら、「ちゅっ!、ちゅっ!」


いた〜〜〜!


エレベーター前だけ廊下の壁が全面ガラスになっていて、そこの横にある
扉の上の金具(?写真のところです)に留まって鳴いていました。
私が近づくとガラス面の方に逃げてきて、ちょうど人の胸の高さにある
サンの上に乗っかって、ガラスに向かってもがいてました。
全体に色も薄くてまだ小柄な子スズメで、バタバタしていたけれど
あっさりと捕まえることが出来ました。
そこに毎日の見回りをしていた管理人の係りのおじさんが、ちょうど
非常階段から5階にやってきたところで、私が子スズメちゃんを捕まえてる
のを見つけて、非常階段のドアを開けてくれました。


そこはベランダのようになっていて、その床に子スズメちゃんを置こうと
したら、指の隙間から抜け出して手すりの柵の間からパタパタと飛び出し
地上の植え込みや木が生えている方に向かって一直線に降りていってしまいました。
管理人さんと、どこから入り込んだんでしょうね〜と話しながら
ともかく無事に飛んでいったので良かった、ということになりました。


まだ元気だったみたいだから大丈夫だと思うけど、昨日は雨も降っていたので
少し心配でした。子スズメちゃんを見つけたとき、写真も撮りたい気持ちはありましたが、
そんな場合じゃないゾ!と捕獲に専念しました。(^^ゞ
今頃どうしてるかな、無事に立派な大人スズメになってね!