ジョイの爪切り

あっという間にもう6月ですね。(^_^;)
先月のジョイの出血騒動です。


すこし前にカオが一人でフルフルの爪切りに成功したので、
その日はジョイもさっと終わるだろうなんて余裕だったのです。
フルフルは全身の力を込めて噛み付いてくるので覚悟が必要ですが、
とにかく痛さに耐えてしっかり捕まえていればなんとか爪切りができました。


ところがジョイの方は噛み付かない代わりに、クネクネと身をよじって
なんとか手の中から逃げようとするので、カオ一人では失敗・・・。
父にジョイを捕まえてもらって、カオが足をしっかりとつまんで後ろ指の
一本目を「パチン!」と切ったら、



爪の先から赤い血がじわ〜っと滲んできました。(>_<)
爪切りは即、中止。ポタポタ垂れる程ではなかったものの、
ジョイの乗っている父の指がどんどん血だらけに・・・・。
あわてて線香に火をつけてジョイを捕まえ一度は爪の先を「ジュッ」と焼いて
少し血が止まりかけたけど、その後もしばらくは止まり木にちょっと血の跡が
ついていました。


血が止まってから写真を撮ってみました。

本人は特に気にしてないみたいで、無事だったので一安心。
爪切りで血が出たのは初めてだったのでハラハラしてしまいました。(涙)


爪の長さとしては短く切り過ぎたということは無いと思うけど
血管がだいぶ先まで伸びてきてしまっているようです。
ジョイごめんね〜。今度からはちょっとずつ切るからね。


オマケ
今日のフルフル。

すごい顔で失礼します!換羽の最終段階かな?